土建国保から届く「医療費のお知らせ」は
確定申告に使えますか?
確定申告に使えますか?
使えます。
2017年分の確定申告から「医療費のお知らせ」は医療費控除の申請手続きに使用可能となりました。ただし、「医療費のお知らせ」に記載されていない医療費分は、医療機関からの領収書に基づき作成した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付し、それらの領収書を5年間保存する必要があります。
*2017年分の確定申告の申請に関して、「医療費のお知らせ」を使用する場合は「自己負担額」を補完記入して下さい。
「医療費のお知らせ」は再発行できますか?
紛失したなどの理由で「医療費のお知らせ」の再発行が必要な場合は、土建国保までご連絡ください。なお、再発行ができるのは2018年度以降の通知分となります。